もふもふしたい日々

意識たかいたか〜い、能力ひくいひく〜い

ニシキヘビとの闘い2

 

ニシキヘビとの闘いは続いています。今の所3日坊主ではありません。初勤務日までは毎日続けたいと思います。

 

さて、前回もお話した通り私は数学が大の苦手で今まで逃げに逃げまくってきました。ではなぜそこまで数学にアレルギーを起こすか。やっとわかりました。

「難しく考えすぎ」

例えば、普通の人は「1+1=2」を当たり前のように受け止め、そういうものだと思います。でも私は「なぜ1+1=2になるのか」「大体足すとか引くとか何やねん」「1とは?2とは??」みたいに、意味のわからんことを考えてしまうのです。

そして多次元配列を見ても、出力内容は理解できても「で、これどうするん?」「え、いや、それはわかるんやけど、配列って何?」とかしょーもないことを考えてしまって、パニックを起こしてしまったのです。

 

そういうもんやで。

 

と彼氏が言ってくれなかったら多分第1章で挫折してましたね。

プログラミングするのに哲学的に考えてしまうと一生進まないような気がしたので、これでとりあえずは気にせずに続けられそうです。

いや、もちろんわからないことは調べるし、必要な数学があればそれは勉強したいと思いますが・・・。

 

それにしても今までの私のプログラミングって何だったんだろう。多分1ミリもわからないままテキトーにやってたんだろうな。

大学でも情報科目わざわざ受講してて、授業でもやってたことを本で見て、「あー!学校でやったやつだー!覚えてないけどー!!!」という状態だし。

 

今度こそ、今度こそ本気で続けたい。

 

とりあえず今欲しいものはlittle bitsです。あれは半加算器と加算器の勉強によいです。

 

次回も無事ブログを更新できることを祈っています・・・笑