もふもふしたい日々

意識たかいたか〜い、能力ひくいひく〜い

初めての学会

 

先日、人生で初めて学会というものに参加しました。私自身の発表だったわけではないのですが、所属してる研究会の教授の発表に学生代表として立ち会いました。

 

ポスター発表が主な仕事で、その時間はブースを見に来られた方たちに研究会の活動内容や、作品についての説明をしました。名刺を交換した方もおられます。

特に緊張したとかはなかったですが、実際説明してみると自分も教授の研究がよくわかってないことが判明し、すぐに教授に助け舟を求めて話を振ってしまって恥ずかしかったです。仮にも学生代表なのだからもう少し勉強していくべきでした。

 

3日間あった学会のうち、3日とも参加しましたが、ポスター発表は2日目だけだったので、そのほかの時間は他の先生の発表を聞いていました。

中には小学生に向けたプログラミング教育をされてる方や、私たちと同じでArduinoを使った授業を大学でされてる方もおられました。私自身は学科は英文科なのでそんなに情報教育に関しては勉強する必要もないのですが、興味深い内容でした。教授は持ち前のコミュ力でいろんな方とお友達になられていました(笑)

 

学会の期間中にホテルから会場へ向かう途中、ふと先生に「大学院に興味はないか」と言われてしまいました。考えなかったわけではないことですが、実際言われて考えてみると難しいところです。卒論提出、とあるけど、私の卒論多分英語で文学のことだし情報系の院試に出してもなあ。まだ少し考える時間はあるので考えることにします。

 

そんなこんなで楽しい学会でした。サンダーバード乗れたし、北陸新幹線乗れたし、おさかなおいしかったし。

また何かの機会で先生にお供することがあればその時はもっと勉強していきたいなと思います。