もふもふしたい日々

意識たかいたか〜い、能力ひくいひく〜い

Androidの基本の勉強会に参加しました

 

また今月もプログラミングの勉強会に参加してきました。

今回は女性限定の女子会!ということで、女性ばっかりが集まってAndroidの基本を学びました。

 

午前は環境構築や基本の操作などを勉強、午後は通知機能の実装でした。

と、言っても私は2月に一度Androidのハンズオンに参加しているので環境構築は問題ないので午後からの参加でした。

 

前回の勉強会で、ボタンを表示して使えるようにしたり、トーストを出すことは勉強しましたが、今回はその応用でタイマーで設定した時間に画面上部に通知を出すためのお勉強をしました。

 

私の悪い癖なのですが、インプットしたことをきちんとすぐにアウトプットできるようにしないので、すぐに内容を忘れてしまいます。

今回もそうです。ほとんど写経とコピペばっかりだったというのもありますが、やはりこれはよくないことです。

無事、タイマー通りに通知を出すことはできるようになりましたがいまいち煮え切りません。

少しかじる程度ならこれでもいいのかもしれませんが。

 

IT系に就職を希望しているわけではないのでできなくても困りはしないのですが、ちゃんとできない自分が嫌です。

 

せっかく少しでもJavaの勉強をしているのだからAndroidもできるようになりたいです。

 

今回は反省しかありません。。。