もふもふしたい日々

意識たかいたか〜い、能力ひくいひく〜い

rails girls Kyotoに参加した話

忙しすぎてブログ書くのを忘れていましたが、
4/24,25にrails girls kyoto 3rdに参加してきました。

高倍率にも関わらず、運良く席をゲットでき、勉強させていただけました。

24日はインストールデーだったので、rubyを少しさわってみる程度でした。

25日は主に午前にruby、午後にrailsを教えてもらいました。
rubyってすごくシンプルでわかりやすいんですね、Javaしかさわったことがないのであまりのシンプルさに驚きました。そのこともあって、お題は難なくクリアできました。
railsはほぼ写経だったので、残念ながらもうほとんど覚えていませんが、herokuを使って自分の作ったwebページを公開する、というのがお題でした。
一応そこまでいけたのですが、本当に今は何も覚えてなくて、勉強し直さないといけないなあと思っています。

聞いたことはあるけど、どんなものかよくわかってなかったruby on railsを少しでも学ばせていただけて本当に嬉しいです。
このような機会を与えていただき感謝しています。
またこれから自分で少しずつ、rubyも勉強できたらなと思います。

P.S.
今週16日はGDG京都様のAndroid開発の女子会に参加させていただきます。
しっかりお勉強してきます。