もふもふしたい日々

意識たかいたか〜い、能力ひくいひく〜い

Android基礎ハンズオンに参加しました

 

今日はGDG京都様主催のAndroid基礎ハンズオンに参加してきました。

初心者向けとあったのでふらっと参加しましたがあくまでAndroid開発初心者さんが参加されているもので、私みたいなプログラミング初心者が行くようなところではないのかも・・・と最初の方は思ってしまいました。

実際始まってみるとみなさんコンピュータ、プラグラミングの基礎知識は十分にお持ちなのでサクサクと進められていたような気がします。

 

私はAndroid Studioをインストールするところからつまづいてしまっていたので出遅れた感じがありました。サポートしてくださるスタッフさんたちが優しく対応してくださったのでなんとか開発環境は作ることができました。

というのも、私は元々JDKをインストール済みだったのでAndroid Studioはすぐにいれられると思っていたのですが、なぜかJDKJVMが見つからず起動できないという状況になってしまっていたのです。

Android StudioJavaなら何でもいいというわけではないみたいで、7を入れないと動かないそう。(最新は8ですね)

その後もいろいろ不具合やらなんやらがあり本当に私一人ではどうすることもできなかったのでスタッフさんが一生懸命調べて対応してくださって助かりました。

 

やっと環境構築を終え、お昼休憩を挟んだ後からコーディングを教えてもらいながら簡単な動作のさせかたを学びました。

今回は初めてということから、サンプルをエミュレーターと実機で動かしてみるところから始まり、最終、ボタンを押すことで動作を変えるということまで勉強しました。

Javaを少し勉強していたこともあり、あまりJavaで書くことに違和感もなく作業を進められたのでよかったです。

途中少しつまづくことがあっても周りの人が教えてくださるので安心できました。

また、前回ねこが踊っているようなアプリケーションを作ったときにもボタンを使ったので、なんとなくとっつきやすい感じでした。

 

あれ・・・?それって・・・?

ボタンを押したら画像が変わる・・・

ボタンを押したら・・・他の動きをする・・・?

 

あああああああああ!今日やったやつじゃん!

これAndroidでもできるんじゃ・・・!

いや、ここまできたらやるしか、やるしかないな・・・?

 

というわけで次の目標はもふみん体操for Androidを作ることになりました。

 

今日の勉強会ではやりたかったAndroidの開発を勉強できて、また広い世代のいろんな方とお話する機会となって、かなりの収穫になりました。

 

これから春休みということもあるので、 次の目標を達成するためにぽちぽちと触っていこうかなと思います。

 

あ、そういえば先日MacBook Airを購入しました。まだ慣れませんが、こいつと一緒にがんばっていきます。