もふもふしたい日々

意識たかいたか〜い、能力ひくいひく〜い

二度目の学会

ご無沙汰しています。 先日人生二度目の学会を経験しました。今度はアルバイトです。 会場設置と受付くらいしかすることがなかったので、後半はずっと発表を聞いていました。今回は大学英語教育についての学会だったので前回とはまた違うのですが、やはり先…

今年も一年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 何ヶ月も放置していたのになぜ突然記事を書いたのかというと試験前日になり逃避行動に走ってしまったからです。もう無理。 2年前は志望校全部落ちてこんな大学で勉強してられるか!と文句言ってみたり…

初めての学会

先日、人生で初めて学会というものに参加しました。私自身の発表だったわけではないのですが、所属してる研究会の教授の発表に学生代表として立ち会いました。 ポスター発表が主な仕事で、その時間はブースを見に来られた方たちに研究会の活動内容や、作品に…

OSC関西@京都に参加しました!

長らくIT系のイベントには参加していませんでしたが、8/7,8に開催されたOSC関西@京都2015にボランティアスタッフとして、またローカルブースにて大学で所属している会として出展し、参加してきました。 ボランティアスタッフの話 出展した話 参加した感想 …

メルヴィル「白鯨」とバケモノの子(ネタバレあり)

ご無沙汰しております。 先日、細田守監督作品の「バケモノの子」を観てきました。 作品中に何度も登場するメルヴィルの「モビィ・ディック(白鯨)」、大学の授業で少し触れたのでどうもそれが気になって仕方ありませんでした。 「白鯨」は捕鯨の最中に白い…

Androidの基本の勉強会に参加しました

また今月もプログラミングの勉強会に参加してきました。 今回は女性限定の女子会!ということで、女性ばっかりが集まってAndroidの基本を学びました。 午前は環境構築や基本の操作などを勉強、午後は通知機能の実装でした。 と、言っても私は2月に一度Andro…

rails girls Kyotoに参加した話

忙しすぎてブログ書くのを忘れていましたが、 4/24,25にrails girls kyoto 3rdに参加してきました。高倍率にも関わらず、運良く席をゲットでき、勉強させていただけました。24日はインストールデーだったので、rubyを少しさわってみる程度でした。25日は主に…

Women Techmakers by GDG Kyotoに参加した話

約一ヶ月ぶりの更新です。 前回もGDG京都さんの勉強会に参加させていただきましたが、今回も同じく GDG京都さんの女子会に参加してきました。 国際女性デーに関連して、女性のためのミートアップとして開催されたそうです。 女子会の内容としては 前半:一般…

Android基礎ハンズオンに参加しました

今日はGDG京都様主催のAndroid基礎ハンズオンに参加してきました。 初心者向けとあったのでふらっと参加しましたがあくまでAndroid開発初心者さんが参加されているもので、私みたいなプログラミング初心者が行くようなところではないのかも・・・と最初の方…

もっふもっふにゃー

先日、初めてアプリ(?)というには低レベルすぎるものを制作しました。 私、もふみという名前でTwitterをやっているんですけども、一時○○体操みたいなツイートがはやったのでそれに便乗してもふみん体操というのを作ったことから今回の制作に至ったわけで…

決意表明(?)

今日こんなものを書きましたなぜかと言いますと、ここ最近、私の意志がぶれぶれにぶれまくってたので一度考え直してみようと思ったからなのです。いろんな人、主に自分より勉強のできる人、頭の切れる人と話しているうちに、いかに自分が甘ったれた考えをし…

初バイト

こんなダラダラした私ですが 本日初めて労働しました・・・!!! 飲食のバイトはしたくなかったけど、とりあえず今の状態で塾バイト受けるのは怖いので仕方ない(´・ω・`) 今日は二時間しか働いてないけど疲れた。 これから増えていくだろうけど頑張らねば。…

のぞみん は Javaさん と 友達 に なった

最近、予てからやりたいと思っていたプログラミングについに手を出しました。 Androidアプリ作成を目標に、Javaをしてみることにしました。 毎日少しずつしか勉強していないので、まだ制御文を覚えたばかりなのですが すでに初歩的ミスを何度もしてしまって…

進路決定。

進路決定しました! 経営学部行きたかったです。 まさかまさかのA判定が出ていた学校までもことごとく落ちました。 というわけで、絶対ないだろうと思っていたFラン女子大に進学することに。。。 いいですけどね。後悔しないように受験校選びしたので。 でも…

今年の私。

トピック「初詣のおみくじ」について 今年のお神籤は『大吉』でした!何をやっても上手くいく、が、努力を怠ると掌中の玉を落とす、らしいです。 受験上手くいくのかなー、あと少ししかないけど最後の悪足掻き頑張れば、何かいいことあるのかなあ。とにかく…

志望校変更

12月に入ったすぐの頃、母親に、 『一人暮らしは絶対させてやれないから私立に行け』 と言われました。え?うそん。 この時期に言う?でも、一人暮らしできないとなると、私の体力では二時間通学は厳しい。ということで、志望校を国公立から中堅私立に変更し…

体調管理

受験勉強で最も大切なもの。 "体調管理"つくづくそう思いました。期末試験まであと一週間を切りました。勉強はしてません。いいんです。しかし受験勉強、これができないと困ります。ここ二週間ほど、体調を崩し続けています。勉強ができない。つらい。いや、…

反省。

今週はブログを開設したり、読書をしたりと、充実した一週間となりました。 が!!!!! なんか忘れてる、なんか大事なこと忘れてるよ・・・・・!! あっ・・・・・勉強・・・・・・・ どうしていいかわからないほど勉強してない。 模試の点数もなんか下が…

社長さんの本を読んだ。2

今回は、株式会社ディー・エヌ・エーの前社長、南場智子さんの著書、 「不格好経営 チームDeNAの挑戦」を拝読しました。 前回サイバーエージェントの藤田氏の著書を拝読したときも思ったことなのですが、 インターネット業界は何もかもが早い!!!! 技術の…

社長さんの本を読んだ。

先日、株式会社サイバーエージェントの代表取締役社長である藤田晋さんの著書、 「渋谷ではたらく社長の告白」を拝読しました。 もう8年ほど前の本で、今はその頃からは社会も変わってしまっていますが 企業経営、インターネット業界について無知な私にとっ…

初めまして。

初めまして、のぞみんと申します。 今までヤフブロでちょこちょこブログを書いていましたが、 これからはこちらで新しく始めようと思います。 軽く自己紹介します。 ・名前・・・のぞみん(本名から) ・性別・・・女 ・職業・・・高校生(2013年現在) ・趣味…